陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スロベニア・クロアチアの旅(その1)

* ヘルシンキ空港からリュブリャーナ(スロベニア)へ向かう一行

6月15日から23日までの9日間、スロベニア・クロアチアの旅に行ってきました。
関西空港からヘルシンキ空港まで約10時間のフライトでした。
そして、ヘルシンキ空港からスロベニアのリュブリャーナへ。

リュブリャーナ空港からはバスで約1時間。

午後6時半ごろ、ホテルに到着しました。
スロベニアは日本より8時間の時差です。

ホテルはブレッド湖畔の静かな森の中にありました。

ホテルの名はリブノ、四つ星のホテルでした。

その日の夕食はありませんでした。
私は部屋で旅装を解いた後、ホテルの周辺を散策しました。

近くのテニスコートでは、私と同年輩と見られる人たちがプレーをしていました。
プレーをしていない人らに話しかけてみました。
「私は日本人です。テニスをしています。」と。
すると、彼らの一人は、「日本人が見ているからガンバレ!」というようなことをプレー中の人に声かけました。
みんな笑い声をたてました。

ロープを張った広い牧場に、一頭の馬がいました。
散歩している私に、優しい顔つきで近づいてきました。

* アルプス山系の東端、ユリアン・アルプスを背景に建つ教会

私は教会のある美しい村を一回りして、ホテルに戻りました。

その夜は関空で買ったおにぎりを食べ、焼酎やウイスキーをいただきました。

* 翌日の私の朝食

翌朝、ビュッフェ形式の食事をした後、「アルプスの瞳」と称されるスロベニア屈指の保養地、「ブレッド湖」の観光に出かけました。

2015.6.16                  くまお

追記

文章を綴るにあたり、旅行社からもらった旅程表や東欧徹底ガイドブックを参照し、一部の文を引用しました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.