陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スロベニア・クロアチアの旅(その3)
DSCF8786.jpg

 * 天井まで続く鍾乳石




DSCF8746.jpg

6月16日の午後、スロベニアのブレッド湖からバスで約1時間半、ヨーロッパ最大級の「ポストイナ鍾乳洞」に着きました。

DSCF8749.jpg

鍾乳洞の入口は、大勢の観光客で混雑しておりました。

DSCF8778.jpg

鍾乳洞の入り口から中心部まで、トロッコ列車に乗って進んだ後は、広い地下の世界を歩きました。

DSCF8801_201506261208572d9.jpg

とても広い鍾乳洞で、一行に遅れまいと急ぎ足で進みました。
日本語ガイドをゆっくり聞いている余裕はありませんでした。

DSCF8830.jpg

目を見張るような鍾乳石の光景でしたが、思うように写せませんでした。
日本の鍾乳洞をを代表する、秋芳洞の数倍もあるスケールであったことは、間違いありません。

次々に現れる鍾乳石は、さまざまなものに連想されました。

DSCF8820.jpg

              * スパゲッティーのような鍾乳石

DSCF8835.jpg

             * 威厳のある人物のような鍾乳石

DSCF8850.jpg

             * 大きなソフトクリームのような鍾乳石

DSCF8861.jpg

ここで、再びトロッコ列車に乗って出口まで戻りました。

「百聞は一見に如かず」という諺通り、実際に歩いて観た感慨は、とても大きなものでした。

DSCF8873.jpg

スロベニアの平原をあとに国境を越え、クロアチアに入りました。

DSCF9201_20150628002116d0f.jpg

連泊するオパティアは、クロアチア有数のリゾート地でした。

     2015,6.16                くまお

追記

DSCF0874.jpg

6月27日(土)、田辺湾の夕陽の残照

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi