陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

スロベニア・クロアチアの旅(その4)
DSCF8976_20150701063235a80.jpg

  * ローマ時代からイストラ半島の中心として栄えたポレチュの教会門


6月17日の朝、クロアチア有数のリゾート地オパティアを出発し、ポレチュの街へ向かいました。

DSCF8960_20150701063158def.jpg
DSCF8958.jpg

日本では珍しい泰山木が、街の至る所に植栽されていて、大きな花を付けていました。

DSCF8969.jpg

         * 古代ローマ時代からの遺跡が残る旧市街の通り

DSCF9014_201507010632004bd.jpg

ビザンツ時代に建てられたエウフラシウス聖堂に入りました。

DSCF9009_2015070106320057c.jpg

初期ビザンツ美術のモザイク画がよく保存され、世界遺産に登録されています。

DSCF9022_20150701063159b62.jpg

鐘楼に上ると、旧市街が一望されました。

午後はポレチュからバスで1時間ほどの港町ロヴィニに向かいました。

DSCF9062_20150701063049fe1.jpg

DSCF9154_20150701063049b27.jpg

DSCF9064_201507010630480fb.jpg

12世紀末からヴェネツィア領になったロヴィニの町には、ヴェネツィア風の街並みが残っています。

DSCF9125.jpg

街の高台にあるエウフェミヤ教会を見学しました。
鐘楼は高さ60mもあり、街のどこからでも見えました。

DSCF9111.jpg

 * エウフェミヤ教会の祭壇

DSCF9137.jpg

教会のある高台から別径で港町に戻り、フリータイムとなりました。

DSCF9143.jpg

        * カラフルな果物や蜂蜜などが並んだ店頭

DSCF9173_201507011115093f9.jpg

私は一人で、島めぐりの遊覧船を眺めたり、

DSCF9177.jpg

飛び交うカモメを目で追っかけたり、

DSCF9189_20150701062936fcf.jpg

海岸に腰を下ろし、通り過ぎる観光客をのんびりと眺めて時を過ごしました。

DSCF9180.jpg

ちょうどそこへ、添乗員さんと現地ガイドさんがやってきました。
にっこり笑ったところを、「はい パチリ」。


DSCF9191_201507011145131d0.jpg

フリータイムの後、バスで1時間半ほど走り、連泊するオパティアのホテルに戻りました。

DSCF9203.jpg

夕食はホテル近くのレストランでいただきました。

DSCF9205.jpg

魚の煮込み料理でした。

DSCF9215_201507010628140f3.jpg

DSCF9220_201507011218383af.jpg

夕食後、海岸沿いの公園を散歩しました。
そして、マーケットでウィスキーを買ってホテルに帰りました。

    2015.6.17                   くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi