陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

おわら風の盆と永平寺・一乗谷を訪ねて(その1)

*  越中おわら風の盆 諏訪町の踊り

9月1日(火)より、1泊2日のバス旅行に参加しました。
主催は西牟婁地方退職教育互助会です。
バス2台に71名の参加者でした。

午前6時30分に出発し、途中「木彫の里井波・瑞泉寺」に立ち寄りました。
午後4時30分ごろ、バスは越中富山八尾の町に到着しました。

バスを降りて、井田川の土手を歩いて行きました。
川の左手は八尾の旧町です。

禅寺橋を渡ると、踊り見学の気分が高揚してきました。
集合場所の西町の観光ひろばを確認した後、自由見学となりました。

* 踊りの見物客で混雑する西町

見物客で混雑した西町の踊りは、遠目の見学となりました。

西町から諏訪町へ回りました。
男女三組の踊りでした。

とても艶やかな踊りでした。

午後5時から7時までは、どの町の踊りも食事休憩となります。

2時間の待ち時間があるため、私は諏訪町から東新町へかけての「日本の道百選通り」を歩きました。

日が暮れるのを待って、石畳の道を行き来しました。

* 風を鎮める祈りの踊り おわら風の盆

夜の踊りの開始まで時間があり、空模様も怪しくなって来ました。

* 曳山会館に展示されていた山車

そこで、曳山会館のステージ演舞を鑑賞することにしました。

午後6時からのステージ演舞は30分間で、上新町の踊りでした。

素敵な踊りと音曲でした。

150911_195629風の盆てまり

写真と動画を撮りましたが、うまく撮れていませんでした。

終了後、外はかなりの雨が降っていました。
私は傘を持って来ていませんでした。
スタンドバーで日本酒とホタルイカなどをいただきながら、雨宿りをしました。

雨が降れば、各町での踊りは中止となります。
午後7時になっても踊りは始まりませんでした。

集合時間の午後7時半となり、バスの駐車場へ戻りました。
遠く井田川の堤に灯る行燈は、とても綺麗で、再度訪れたいという私の気持ちを燃え立たせました。

夜の町を流す踊りは見られなくて残念でしたけれど、風の盆の雰囲気を味わうことが出来ました。

高岡市の宿に向かうバスの中で、夕食の弁当をいただきました。
雨晴温泉のホテル「磯はなび」に着いたのは、午後9時ごろでした。
温泉大浴場に身を浸して、遠路の旅の疲れを癒しました。

2015.9.1               くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

tomato60さんへ
コメントありがとうございました。
めだかの学校のみなさんに楽しんでいただけて、大変うれしいです。
富山は遠方だし、期日も9月の三日間だけなので、訪れるチャンスが限られますね。私も再度行ってみたい風の盆です。
くまお | URL | 2015/09/13/Sun 00:35[EDIT]
楽しませて頂きました
今まで一度行って見たいな~と思っていましたがその機会にも恵まれませず・・・
素晴らしい動画を拝見し行ったつもりになれました。
ありがとうございました(*^_^*)
tomato 60 | URL | 2015/09/12/Sat 17:28[EDIT]
てまりさんへ
コメントありがとうございました。
何度も見て頂いてうれしいです。

今まで動画は酒の友として、毎晩独り占めで見ていました。(笑)
めだかの学校で動画の編集をしてもらい、やっとブログに載せることが出来ました。
くまお | URL | 2015/09/12/Sat 09:19[EDIT]
風の盆~ありがとう
写真と動画の美しいアップを
何度も拝見しているうちに

すっかり行ってきたつもりに~なりました

ありがとうございました (*^o^*)
てまり | URL | 2015/09/12/Sat 00:08[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.