陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

かつおの肝と心臓の煮付け
DSCF5921.jpg

            * かつおの肝と心臓(へそ)の煮付け


9月14日(月)、稲成の歯医者さんに行った帰りに、クックガーデンで買物をしました。
かつおの刺身を買う予定でした。
かつおの肝と心臓が1パック出ていました。
岩手産でしたが、新鮮そうなので予定を変更して買いました。

酒、みりん、砂糖、濃口しょうゆに、生姜と梅干を加えて煮付けました。
強火でさっと煮つけるのが、うまく仕上げるコツです。

DSCF5926.jpg

キューリとタコの酢の物を作りました。
しそ酢と塩と砂糖で味付けしました。
ミョウガを添えて頂きました。

久しぶりのかつおの肝と心臓やタコの酢の物で、お酒を飲み過ぎてしまいました。

    2015.9.14             くまお

追記

DSCF5894_20150915130018a78.jpg

夕方、ヴィラの海岸プロムナードを散歩しました。
秋の雲が空を流れていました。

DSCF5902_20150915134754a75.jpg

夕日は早くも雲に隠れてしまいましたが、残照はとても綺麗でした。

DSCF5908.jpg

四国の山並みが残照で浮かんできました。

DSCF5909.jpg

天神崎の空も赤く染まりました。

残照は夕日が沈んだり、雲隠れしたすぐではなくて、半時間ほど経ってから現れます。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi