陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

新庄公園のひまわり
DSCF5942.jpg

                   *   ひまわりに憩う蝶


9月15日(火)、新庄公園を散歩しました。

DSCF5967.jpg

前列のひまわりは、早くも咲きそろっていました。

DSCF5935.jpg

写真を撮っていると、「ひまわりは今ごろも咲くのですね。」と、声をかけられました。
ひまわりは夏だけに咲く花とばかり、私も思っていました。

歳時記(『季寄せー草木花』朝日新聞社)にも、

「ゴッホの絵でもよく知られているヒマワリは、フランスの太陽王ルイ十四世の紋章でもあった。じりじりと照りつける夏の強い光を受けて咲く大きな花は、太陽のイメージそのものである。・・・・・花言葉は輝き、あこがれ、敬慕などである。」と記されています。

DSCF5980_201509152320243c7.jpg

新庄公園ひまわりは、しばらく訪問者の目を楽しませてくれることでしょう。

      2015.9.15           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi