陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

市ノ瀬のコスモス畑とお彼岸
DSCF6126.jpg

             * 上富田町市ノ瀬のコスモス


9月20日(日)、上富田のテニスの帰り道、市ノ瀬のコスモス畑の様子を見に行きました。

DSCF6151_2015092212032538c.jpg

昨年は台風の被害を受けて、折角丹念に育てられたコスモスが台無しになってしまいました。
今年は大丈夫のようです。

DSCF6134_20150922120325125.jpg

富田川の上流を見渡すと、双耳の端正な分嶺山の姿が見られました。

DSCF6141_2015092212024480c.jpg

あと一・二週間もすれば、見ごろになって来るでしょう。


9月21日(月)は、クマノミさんのお墓参りをしました。
ついでに、稲葉根の彼岸花を見に行きました。
前日は日が暮れていて、立ち寄りませんでした。

DSCF6193.jpg

稲葉根のコスモスは、花②さんのブログ「花②のよもやま話」に、すでに紹介されています。

DSCF6212_2015092212024660f.jpg

やや盛りを過ぎていたのが、残念でした。

DSCF6244_20150922120246eb1.jpg

* 曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよしそこ過ぎてゐるしづかなる径  木下利玄

曼珠沙華とは、赤いという意味の梵語であると言われています。

来年こそは、夕陽に燃える満開の彼岸花を見に行きたいものです。

     2015・9.23                 くまお        

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi