陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

栗ご飯をいただく
DSCF6282_201509252054544f0.jpg

             * 潮目のきれいな田辺湾の朝景色

朝起きて、このような景色を見ると、元気が出てきます。


DSCF6480.jpg

           * 逃げてゆく途中の穴に蟹はひる  何蝶

海岸プロムナードでカニをよく見かけます。
アップで撮ろうとすると、防波堤の継ぎ目の穴に隠れてしまいました。

かつては、イガミ釣りの餌にカニをたくさん捕まえました。
今はホンダワラを餌にしますので、カニがいても見過ごします。
撒き餌にすると効果があるのですが。


DSCF6461.jpg

         * 栗飯のあたたかく人を発たせけり  長谷川かな女

先日、友人にいただきました。
栗は焼いてから、栗ご飯として炊いたそうです。
香ばしくて、大変美味しかったです。
松茸ご飯と栗ご飯は、秋の味覚の代表ですね。

DSCF6469.jpg

柏餅もいただきました。
こんなに大きなサルトリイバラの葉っぱを採るのは、大変な苦労だろうと想像されます。
イバラだから枝には鋭いトゲがありますから。


DSCF6452_20150925205453c83.jpg

連休に来ていた孫の要望で、お好み焼きを作りました。
焼く途中で蓋をするのが、ふっくら仕上げるコツです。

内科医院で薬を処方してもらいました。
先生曰く、「またどこかへ行くのですか?」と。

妙高高原へ出発する前に、一度イガミ釣りに行こうと思っています。

      2015.9.25             くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi