陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

レンコ鯛の寿司とかんころ餅
DSCF9359_20151117174135d71.jpg

               * アセで丁寧に包んだ押しずし


友人や知人から結構な物をいただくことが多くなりました。
私の一人暮らしを慮っての好意だと、うれしく思っています。

DSCF9365_201511171741360cd.jpg

先日友人に、レンコ鯛と鯖の押しずしをいただきました。

レンコ鯛は黄鯛といわれ、とてもきれいな鯛です。
群れをつくる習性があり、はえ縄でつぎつぎと漁獲されることがあって、連子鯛と呼ばれます。
真鯛のように大きくはならず、大きくても40cmぐらいだそです。

私は料理したことはありませんが、身はやや柔らかいそうです。
頂いた寿司は、塩と酢で適度に身が引き締まり、上品な味で大変美味しかったです。

DSCF9368_20151117174136be5.jpg

鯖寿司は身が厚くて豪華で、二回に分けていただきました。
もみじ葉を添えて撮ればよかったですね。


DSCF9358_20151117174137646.jpg

知人から「かんころ餅」をいただきました。
かんころ餅は長崎の名物で、「甘子呂餅」と漢字表記します。
熊本の天草ではコッパ餅と言うそうです。
サツマイモともち米で作ります。
大変固い触感でした。

DSCF9382_20151117174137824.jpg

包丁をいれると、簡単に切れました。
焼くとふっくらして柔らかくなり、、お菓子のように甘くて美味しかったです。
九州地方では保存食として親しまれてきたそうです。

私は外食はほとんどせず、自分の好きな料理を作っています。
でも、時には作るのが面倒に感じることがあります。

友人や知人から頂いた物を食べる有難さをしみじみ感じています。

    2015.11.15                    くまお

追記1

DSCF9334_20151117174403181.jpg

文里のテニスコートの隅で、一輪咲いていました。

追記2

DSCF9342_2015111717413505f.jpg

11月12日(木)の夕景です。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi