陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

湖東三山 百済寺の紅葉
DSCF9820_20151121234454841.jpg

            * 湖東三山 百済寺(ひゃくさいじ)の参道

11月20日(金)の朝、まず湖東三山の一つ百済寺を訪ねました。
湖東三山は、一昨年バス旅行で訪れたことがあります。

DSCF9723_20151121234454b81.jpg

表門で受付を済ませました。

DSCF9727.jpg

受付の方に紅葉の状況を尋ねると、今年は天候不順で色付きが良くないとのことでした。

DSCF9730_20151122070506fda.jpg

DSCF9733_201511212342556ac.jpg

DSCF9735_2015112123425305f.jpg

仁王門をくぐり、霧がかった朝の参道を上って行きました。

DSCF9736_20151121234253ac6.jpg

DSCF9745_20151121234455c33.jpg

本堂にはお寺のおばさんが二人いて、線香やろうそくなどを並べていました。
私は参拝して、娘たち家族の幸せをお祈りしました。

DSCF9800_20151122005239840.jpg

DSCF9789_20151121234550534.jpg

昨夜来の雨で、紅葉はかなり落葉していました。

DSCF9763_20151121234453353.jpg

なだらかな参道を下って、本坊(喜見院)の庭園に入りました。

DSCF9774_20151122005239a15.jpg

DSCF9808.jpg

DSCF9785_201511212344542b3.jpg

回遊式庭園を一回りしました。

DSCF9817.jpg

見頃にしては、やはり色付きは今一つでした。

DSCF9825.jpg

午前10時ごろになって、ようやく晴れ間が見え始めました。
私は百済寺から、次の湖東三山の一つ金剛輪寺へ向かいました。

     2015.11.20              くまお

追記

花②さんのブログ「花②のよもやま話」に、百済寺庭園のきれいな画像が掲載されていました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi