陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今晩のおかずは?(わけぎのぬたとブロッコリー)
DSCF0059.jpg

先日、シラス・イクラ丼を作りました。
イクラ丼にシラスを添えるのは、初めてでした。
大変美味しかったです。


11月29日(日)、上富田のテニスがありました。
テニス終了後、今晩のおかずは何にしようかと私がつぶやくと、テニス仲間の一人が「うどんすき」がいいと言いました。
私はさんまを焼いて大根おろしで食べようかなと言い直しました。

先日、友人に分葱とブロッコリーをもらっていることを思い出して、買い物をせずにそのまま帰りました。 

わけぎのぬた作りに、初めて挑戦しました。
レシピを参考に、先ず酢味噌(みそ・酒・砂糖・だし汁・酢・唐辛子)を作りました。
立ちイカのげそと分葱を湯通ししました。
混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れました。

DSCF0440.jpg

甘みを強調した美味しい「わけぎのぬた」が出来ました。
三日間は賞味できそうです。

DSCF0453_20151129224150fb7.jpg

ブロッコリーは塩茹でし、ソーセージを焼いて添えました。
ブロッコリーを茹でる時間は、2分がよさそうです。

DSCF0448_20151129224150eac.jpg

あさりの酒蒸しです。
味噌汁にするつもりで、前日に買っていました。

入浴後、赤ワインを少々、夕食時は焼酎の湯割りと日本酒(クマノミさんの分)、寝る前に白ワインを少々いただきました。

    2015.11.29               くまお

追記

DSCF0423_201511292315201d5.jpg

11月27日(金)のビッグ・ユーからの夕陽です。
    

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi