陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ブイヤベース?とお好み焼き
DSCF0511.jpg


ブイヤベースを作ろうと思い、以前ブイヨンを購入しておりました。
11月30日(月)、冷凍庫の物を使ってブイヤベースに挑戦しました。
具はタカノハ鯛・いかげそ・冷凍エビ・あさりに、野菜はたまねぎ・人参・えのき・せろり・カラーピーです。
だし汁にグレのあら、椎茸・昆布・かつおの出しを使いました。
調味料はブイヨンに白ワイン・酒・塩・砂糖・唐辛子にニンニクです。

タカノハ鯛の臭みが取れて、一応成功しました。
美味しさはよく解りませんでした。


DSCF0517.jpg

12月1日(火)の昼食に、キャベツをたくさん使って、お好み焼きを作りました。
キャベツを一個半も買ってしまっていました。

昆布・椎茸・かつおのだし汁を使いました。
いつもの要領で作ったのですが、やや柔らかくなってしまいました。

二枚目は上手くできました。
冷凍保存してあります。

    2015.12.1                      くまお

pd_dance01.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi