陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

12月の東光寺(田辺市新庄町跡の浦)
DSCF0971.jpg

                  * 東光寺の紅葉


12月15日(火)の午前中、昨日帰省した時の写真を送りに郵便局に行きました。
帰り道、「花も紅葉もなかりけり」と思いつつも、東光寺に立ち寄ってみました。

DSCF0972.jpg

境内に一本だけもみじの木がありました。
そして、赤く色づいていました。

DSCF0984_20151215124328583.jpg

最近辺りで目にするものは、、葛やアカザの黄葉ばかりなので、しばらく足を止めて観賞しました。

DSCF0975.jpg

足元では、水仙の花が光をまといながら、精一杯に茎を伸ばしていました。


DSCF0979.jpg

今年の9月10日(木)付けの紀伊民報に掲載された、「田辺家政女学生の殉難」の碑です。

記事の一部を紹介します。

  1945年1月19日、学徒動員先の川崎航空機明石工場で働いていた旧制田辺高等家政女学校の生徒11人が、米軍機の爆撃を受けて死亡した。
 太平洋戦争末期、勤労可能な男性の多くが軍隊に召集された。不足する労働力を補うため、44年には学徒勤労令が出され、男女を問わず、中等学校以上のほぼ全員が軍需工場などに動員された。
 田辺高等家政女学校2年2組の生徒53人もこの命令により、44年8月21日に明石工場に出動した。・・・・・

DSCF0978_20151215152408dd6.jpg

殉難碑の傍らには、沢山蕾を付けた椿が、春が来るのを待ち切れないように、一、二輪の深紅の花を咲かせていました。
私は黙礼して、静かな境内を立ち去りました。

      2015.12.15                くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi