陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

バルコニーからの便り ( 3 )
DSCF1334_2015122022265816a.jpg
DSCF1331.jpg
DSCF1272.jpg

             * 潮目が美しい穏やかな田辺湾


12月20日(日)、本日の上富田テニスはお休みにして、朝から部屋に閉じこもっていました。
今日も「バルコニーからの便り」です。

DSCF1255.jpg

江津良の浜では、ウインドサーフィンの帆が、キラキラと光っていました。

DSCF1254.jpg

気になっていた小山島のアオサギは、どうも巣篭っているようです。

DSCF1235_201512202226572eb.jpg

相棒は小山島近くの磯辺にいました。
近くに烏や鳶が沢山いるのに、卵や雛は大丈夫なのでしょうか。

DSCF1268_20151220222800906.jpg

バルコニーからは、磯際で餌を漁るチヌの姿がよく見えます。


DSCF1309_2015122022285937d.jpg

クマノミさんが冷凍していた銀杏です。
これでおしまいです。

DSCF1338.jpg

昼食に銀杏とシラスを入れて、薄味の炊き込みご飯を作りました。
銀杏は長年冷凍していても大丈夫なのです。

DSCF1344_20151220222658ff3.jpg

高菜の漬物を添えて食べました。
さっぱりし過ぎていて、もう一つでした。

DSCF1358.jpg

              * すりおろして冷凍していた山芋

DSCF1362_20151220222656d4a.jpg

そこで夕食には、クマノミさんの分をアレンジして、山芋とイクラ・カジキマグロのみりん干しを加えました。

DSCF1375.jpg

自家製のめんつゆをかけ、ワサビをたっぷり効かせていただきました。
とても美味しい海鮮丼になりました。


DSCF1350.jpg

DSCF1351.jpg

夕陽は僅かな雲間から漏れてきて、跡の浦湾の磯を赤く染めていました。

足の痛みが、大分取れてきました。
この調子だと、年内に船釣りに行けそうです。
そう思うと、元気が出てきます。

    2015.12.20             くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi