陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

一陽来復(冬至)
DSCF1485_20151222214807cde.jpg

                 * 冬至の日の朝明け


12月22日(火)の朝日新聞「天声人語」には、
「きょうは短日が極まる冬至一陽来復で日は伸びるけれど、寒気は逆に厳しさを増してくる。」と。
そして、「木々は深い眠りに入る。慌ただしさの中に、今年を見送ってたたずむ思いが入りまじる。」とも、述べられていました。

今年は随分走り回りました。
その今年も、あと10日で終わりです。

我が家の庭のような跡の浦湾で、シラス船団が網入れをしていました。

DSCF1552.jpg

DSCF1554.jpg

DSCF1565_2015122221472974e.jpg

多分、磯間の船団だと思います。
先日いただいた磯間のシラスを、醤油で味付けしたおじやに入れ、卵をといて食べました。
大変美味しかったです。

今日は5日ぶりに、買い物に出かけました。
カレーを作る具材も買ってきました。
明日一日かけて作ります。

夕方の室温は27.2度にまで上がりました。

DSCF1610_20151222214806821.jpg

まさに、一陽来復の日でした。

    2015.12.22              くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi