陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ぼたん鍋
DSCF1621_20151223203934308.jpg

               * 夕食にいただいた牡丹鍋

12月23日(水)は、昨日の晴天とは打って変わって、朝からどんよりした空模様でした。
テニスは田辺スポーツパークでありましたが、私は欠席しました。

夕食には、テニスの先輩にいただいた猪肉の味噌鍋(ぼたん鍋)を作りました。
具材は白菜、エノキ、白ネギ、春菊にトーフと猪肉です。

DSCF1626.jpg

「牡丹散つてうちかさなりぬ二三片(蕪村)」という句がありました。
牡丹は夏の季語なので、この時期には相応しくない句ですが、「ぼたん鍋」はやはり冬ですね。

今夜はぼたん鍋を大変美味しくいただきました。

     2015.12.23             くまお

追記

午後からカレーを作りました。
具材は玉ねぎ7個、人参2本、すじ肉2パックとカレー肉1パックです。
ニンニクと白ワインで炒め、ローリエの葉を入れてただ煮込むだけです。

カレーのルー(私の場合、ジャワカレー辛口1パック)を入れるのは、いただく数時間前です。
今回は二日ほど冷凍してから、いただく予定です。

 

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi