陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

年の瀬(2015)
DSCF1924_20151229210836fb6.jpg

           * マンション高層階から眺めた文里湾


年の瀬も押し詰まった12月29日(火)の早朝です。
ごみ出しのついでに、エレベーターでマンションの高層階に登ってみました。

DSCF1929.jpg

高尾山や槇山の上には、白い雲が気持ち良さそうに浮かんでいました。

DSCF1930_201512292107380dd.jpg

分嶺山は、いつものように威厳のあるたたずまいでした。
こうして時々、紀伊の山々を眺めるのも良いものです。

DSCF1914_20151229210836613.jpg

部屋に戻り、バルコニーに出ました。
朝日に浮かび上がるお城の眺めは、良いですね。(近くで見ると、けばけばしくて好きではありません。)

DSCF1912.jpg

旧暦11月19日の下弦の月が、明け空にぼんやり浮かんでいるのをみると、

 ほととぎす鳴きつる方をながむればただ有り明けの月ぞ残れる   藤原実定

の和歌が思い出されました。

DSCF1979_20151229210740f7e.jpg

DSCF1997.jpg

雲が多い日は、夕景もきれいです。

DSCF2010.jpg

今日は四国の山並みがよく見えました。

DSCF2020.jpg

マンションの方にいただいたポテトサラダ、友人にもらった野菜で、野菜サラダを作りました。

あと二日で今年も終わりですね。

     2015.12.29           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi