陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

トンボシビの海鮮丼
DSCF2639 (2)

           *  リゾートヴィラ19階から眺めた紀伊の山々


1月9日(土)の朝、天気がいいので、マンションの最上階に上がってみました。

向かって左から、三ツ星山、高尾山、槇山、分嶺山と紀伊の山々が連なっております。

DSCF2676 (2)

部屋のバルコニーからは、左に神島、右に天神崎と田辺湾が眺められます。

これまで 、週3回のテニスで生活のリズムをとってきました。
足のふくらはぎの肉離れがあって、そのリズムが狂ってしまいました。
部屋に閉じこもることが多くなりました。

昨日は耳の痛みが再発し、めだかの学校の帰りに、耳鼻咽喉科医院で殺菌洗浄をしてもらいました。
翌日の今日、気分がよくなって、買い物に行きました。

DSCF2717_20160109211106745.jpg

カイワレナを数日前に買っていたので、夕食に海鮮丼を作ることにしました。
上富田のオークワで、紀伊勝浦産のトンボシビの短冊を買いました。
美味しそうな腹身を選びました。
510円でした。
海鮮丼に使った残りを、お刺身でいただきました。
脂がのって、大変美味しかったです。

DSCF2718_2016010920540142a.jpg

イクラと山芋のすりおろしを冷凍庫から出して、解凍しました。

DSCF2743.jpg

海鮮丼は、自家製のめんつゆをかけていただきました。

DSCF2714_2016010920540279a.jpg

こまつ菜とほれんそうの和え物です。
このところ、野菜の値段は大層安いですね。

上富田のエバーグリンで、すじ肉とタマネギを買いました。
大きな玉ねぎが、3個で120円でした。
こんな安値では、生産者はたまったものではありませんね。

夕食後、いつものカレー作りに取り掛かりました。
白ワインをたっぷり使いました。
明日には出来上がります。

   2016.1.9                 くまお

追記

午後から高校サッカー選手権の準決勝をテレビ観戦しました。
準々決勝で爽やかなプレーをしていた、国学院久我山を応援しました。
青森山田に2×1で勝ちました。
観戦していて、とても面白い試合でした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi