陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

フグのひれ酒
DSCF0779_2016012115583918b.jpg

  あら何ともなやきのふは過てふくと汁  芭蕉 (延宝5年 1677年 34歳)


1月20日(水)の夜、お友達と三人で、田辺市の割烹「若松」でフグ料理をいただきました。
フグ料理店でいただくのは、二十年ぶりのことです。

DSCF0782.jpg

「寒中燗あり」で、熱燗のひれ酒をたくさん飲みました。
マンションに戻ったのは、丁度午前零時でした。
久しぶりに楽しい夜を過ごしました。
飲み過ぎた所為か、なかなか寝付かれませんでした。


DSCF3146_20160121155839c9a.jpg

翌朝、高尾山の奥は、薄っすらと雪化粧がされていました。

DSCF3137_20160121155839d00.jpg

槇山の肩の崩れに雪がつもり、朝日を受けてキラキラ輝いて見えました。
昨日は大層寒かったのですが、熱燗の効用で寒さ知らずでした。

     2016.1.21               くまお

追記

DSCF3127.jpg

1月20日(水)の夕景です。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi