陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

おでんの季節
DSCF3161.jpg


1月23日(土)、午前中に耳鼻咽喉科医院に通いました。
外耳炎の治療は、洗浄殺菌することしか方法がないそうです。
今日はかなり快方に向かっているように感じました。
治療が終わってから、先生にこわごわ質問しました。
「酒を呑むのはよくないのでしょうか?」と。
「ほどほどに」ということで、安心しました。

通院後、上富田のスーパーでおでんの具材を買いました。
串刺しの牛筋は、中国産しかありませんでした。
別のスーパーで国産品を買いました。
値段は倍以上しました。

おでんのだし汁のレシピをネットで調べると、
醤油と酒は大さじ3、 みりんは大さじ2、塩は小さじ3分の2でした。
薄味に仕上がりました。
値段の高かった牛筋だけに美味しかったです。
自分で食べる分はわずかで、まだたくさん残っています。

明日から寒波がやって来るようです。
まさに、「おでんの季節」ですね。

    2016.1.23                 くまお

20070306233239.gif
     

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi