陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

焼きレンコンとエビの炊き込みご飯
DSCF3484.jpg

            * 焼きレンコンとエビの炊き込みご飯


1月26日(火)、昼食に「焼きレンコンとエビの炊き込みご飯」を作りました。
1月23日(土)付けの朝日新聞に、「わたしの料理」のレシピが出ていました。
初めてなので、少なめの米1.5合で炊きました。
鶏や鯖の炊き込みご飯は、これまでよく作りました。

具材はレンコン、ガスエビ、三つ葉です。

DSCF3464.jpg

レンコンは今が旬のようです。
レンコンにバーナーで焼きを入れ、銀杏切りにしました。

DSCF3459.jpg

尾鷲産のガスエビです。
調味料は酒(大さじ1)に、薄口醤油、塩、ゴマ油(各小さじ1)とごま適量です。
炊き上がり、10分蒸らした後、三つ葉を加えて混ぜました。

ごまと三つ葉の香りが、食卓に漂いました。
焼きレンコンは歯ごたえがあり、エビの甘みも加わりました。

上品な塩味の炊き込みご飯になりました。

    2016.1.26             くまお

追記1

全豪オープンテニス準々決勝で、錦織 圭選手がジョコビッチに破れてしまいました。
流れをつかめなかったのが敗因ですね。
まだ若いので、今後を期待しましょう。

追記2

やっとクマノミさんのブログの一部を書籍化することに成功しました。
本という見やすい形にして残そうと考えました。
出来具合を見て、残りを二冊に分けて書籍化する予定です。
正式な本の出版ではありません。
一冊だけの出版です。

私のブログは写真が多く、文も冗長なので、書籍化するのは難しいです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi