陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

うまーい鹿刺し
DSCF3641_20160129203103dde.jpg


1月29日(金)、めだかの学校に出席しました。
みなさんにクマノミさんのブログ本を見て頂きました。
「良く出来ている」との、お褒めの言葉をいただきました。
一冊だけの本ですが、書籍化してよかったと思いました。
クマノミさんが綴ったブログの良さが引き出された本になっています。
すべての面で、私はクマノミさんには敵わないと思った次第です。
近々あと二冊を作ります。
ご期待ください。

昨年テニスの先輩にいただいた鹿の肉を刺身にしていただきました。
生姜醤油でいただきましたが、甘みがあって柔らかく、とっても「うま~かった」です。

ところで、「ばか」を「馬鹿」と漢字表記するのはなぜ?

中国の秦の時代の話に、
趙高という権力者が皇帝に鹿を献上して、「これは馬です。」と言うと、皇帝は「鹿ではないか。」と、並み居る家来に問いただしました。
趙高の権力を恐れた家来たちは、「鹿ではなくて馬です。」と、口をそろえて言ったとか。

馬刺しに劣らず美味しい鹿刺しでした。

     2016.1.29             くまお

20060312232540.gif



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi