陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

大輪の菊の花
DSCF3650_20160130231810ccc.jpg

           * 結婚披露宴での夫婦共同の鏡開き
   
                                 (朝日新聞デジタルより)

今年の初場所の千秋楽が近づくにつれ、大関琴奨菊への期待が高まりました。
そして、三横綱に土をつけて見事に優勝しました。
日本人出身力士の十年ぶりの優勝に加え、お嫁さんのことでも話題が沸騰しました。

谷町でもない私は、お相撲さんの私生活については、とんと関心がありませんでした。
でも、テレビで知らされる範囲でのことですが、琴奨菊の人間性に惚れてしまいました。
琴奨菊の優しい人間性にです。
そう言えば、しこ名に花の名がついているのは、現役幕内力士では琴奨菊だけです。
私は琴奨菊のファンになりました。


お相撲さんには、それぞれの苦労と称賛されることがあろうかと思います。
私が知らないだけかもしれません。
私が確信できるのは、「お嫁さんを大事にする人はいい人だ」ということです。

菊と言えば秋ですが、琴奨菊は真冬に咲いた遅咲きの大輪の菊です。
私のマンションでも、正月用に生けた菊がまだ咲いています。

来場所も大輪の花を咲かせてほしいものです。
「琴奨菊がんばれ!」と、声援を送ります。

     2016.1.30                  くまお

moride3.gif



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi