陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

観梅(岩代大梅林)
DSCF3845_201602112137060d8.jpg


2月11日(木)、みなべ町の岩代大梅林に行きました。
天気も上々だし、ついでに岩代のテニスの先輩をお訪ねする予定でした。
先輩に電話したものの通じないので、とりあえず梅林に行きました。
駐車場の手前の高台で、ひとまず全景を眺めました。

駐車場で料金を支払い、トイレを済ませました。
駐車場横に売店があり、梅エキス飴は売り切れでした。
芋餅も売り切れそうなので、先に買っておきました。

DSCF3868_201602112134466fe.jpg
DSCF3859_20160211213446249.jpg

一昨年も観梅に来ているので、先ほどとは反対の方向からも全景を眺めました。
これで岩代大梅林を一望したことになります。
いわゆる「一面に霞の白い絨緞を敷いたような」景色です。
梅林は全体として六分咲きだそうです。

DSCF3896.jpg

徒歩コースを歩みました。
満開の梅園もありました。

DSCF3900_201602112137063bb.jpg

「祝日」とあってか、大勢の観梅客で賑わっていました。
子供たちは開放梅園で遠足気分に浸っていました。

DSCF3934_201602112137040e8.jpg

梅の花のトンネルを何度か潜り抜けてみました。
匂ひくる梅に吾より寄って行く  梅本景太郎」といった感じです。

DSCF3918.jpg

梅園の奥まった所は、まさに梅の花咲く「桃源郷」のようでした。

DSCF3883.jpg

暖かな日差しを浴びて、岩代大梅林はもうすぐ満開です。
帰りに梅エキス飴が用意されていました。
一袋買うと、レモンを一個くれました。
車コースを一回りした後、先輩のお家を訪問しました。
残念ながらお留守でした。
先輩のお家の梅畑も咲きそろっていました。
本日は絶好の観梅日和でした。

    2016.2.11                くまお

tulip_20160208220229968.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi