陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒グレの握り寿司
DSCF4074_201602152220305ed.jpg


2月15日(月)、映画「杉原千畝」を観に行きました。
帰りに、パビリオンシティーで買い物をしました。
串本産朝どり刺身用のグレ(メジナ)を一尾買いました。
35cmほどの大きさで千円弱でした。

DSCF4070_20160215222030bad.jpg

片身を握り寿司のネタにしました。
身はほどほどの締まり具合で、大変美味しかったです。
白子や粗は煮付けにしました。
残りは水炊き用に二袋に入れて、冷凍保存しました。

実際磯釣りに行った場合は、よく釣れた時は別として、大抵は一尾何千円に付くことが多いのです。
前回は面倒だったこともあり、すし飯の上に乗せた海鮮丼にしました。
今回はクマノミさんがやっていたように、シャリを握りました。
ワサビをたっぷりつけて頂きました。
大変美味しかったです。

DSCF4064_201602152220310b4.jpg

久しぶりに夕陽を撮りました。
鳥はねぐらに帰ってゆきました。
映画「杉原千畝」については、明日綴ります。

   2016.2.15             くまお

アニメ素材 003


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

tomato60さんへ
コメントありがとうございます。
握り寿司は刺身よりは面倒ですけれど、美味しさが増しますね。
磯釣りは一度休んでしまうと、出かけるのにかなりのエネルギーが要ります。
今回のようにお店で買うのもいいかな。
くまお | URL | 2016/02/16/Tue 09:55[EDIT]
おいしそうなにぎりが出来ましたね。

寒グレ最高だったでしょう?

写真で頂きま~す(*^_^*)
tomato60 | URL | 2016/02/16/Tue 09:01[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi