陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

いそもんの酢味噌和え
DSCF4433.jpg


2月23日(火)、友人が「いそもん」をたくさん届けてくれました。
本日、磯で採取してきたものです。
大潮とはいえ曇り空で、磯辺はさぞ寒かったことでしょう。
それに私がこれまで採取していたものより、かなり大きい貝でした。
いそもん」とはどんな貝なのでしょうか。

DSCF4436_2016022321363067a.jpg

いただいた貝を分類すると、4種類になります。
地方によって呼び名がちがっていますので、ここでは「いそもん」としておきます。

帰り際に、友人に食べ方を確認しました。
子供のころから酢味噌和えで食べているとのことでした。
私は塩茹でしたあと、マチ針で身をほじくり出してそのまま食べていました。
たくさん採ってきたときなどは、残さず食べるのが義務のように、ひたすら食べていました。

DSCF4439.jpg

ものは試しで、本日は酢味噌和えで食べてみました。
とても美味しく、特に腹わた(腸)の部分が味噌味とよくマッチしていました。
腹わたは食べずに捨てる人がいますが、きれいな海で育った貝は、腸も美味しく食べられます。
美味しい初物のいそもんでした。

    2016.2.23              くまお

826.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi