陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

初めて高尾山に登る

2月25日(木)、田辺市を見下ろす位置にある、標高606mの高尾山に登りました。
私は50余年、田辺地方に住まいしながら高尾山に登るのは初めてでした。
クマノミさんは、学校の遠足で度々登っていました。
頂上真下まで車道がありますので、きっと車を利用したのでしょう。
何せ、上に登るのが大の苦手なクマノミさんでしたから。

めだかの学校の生徒さんに、百名山を踏破した方がおられます。
その方に高尾山登山の同行をお願いしました。
大ベテランの方に声をかけて下さり、3人で登りました。
午前9時に、奇絶峡の橋を渡りました。

雑木林の急な登りが、ずっと続きました。
途中に視界が開け、田辺湾が見えるところで一休憩しました。

そして、また登り坂が続きました。
10時半ごろに、やっと高尾山の頂上に着きました。
先着の方が7人ほどおられました。
天気は快晴で、とても素晴らしい眺望でした。

田辺湾内の神島、文里港、そして、わがマンションも一望できました。

眺めの良い東の展望にも、足を伸ばしてくれました。

紀南地方では高い、法師山(1120m)や大塔山(1122m)を眺めることが出来ました。
帰り道は、なだらかな秋津川へ下りるルートを選んでくれました。

12時半ごろ、奇絶峡の駐車場に戻りました。
ベテラン登山家に前後をサポートして頂いた、とても安全で楽しい高尾山登山でした。
でも、明日からの脚の太腿の筋肉の痛みが心配です。

2016.2.25              くまお

アニメ素材 065

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.