陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

さわらび
DSCF6038.jpg


先日、友人から初物のわらびが届きました。
太くて見事な蕨です。
すでに茹でて処理してくれていました。

DSCF6046.jpg

その晩、さっそく煮物にしました。
厚揚げ、かまぼこ、椎茸と一緒に煮ました。
やや薄味にしましたので、翌日には味が染んで、美味しくなりました。

DSCF6096.jpg

昨日、今度は巻きずしを届けてくれました。
具に蕨を入れた巻きずしは、初めていただきました。
とても美味しくて、季節感あふれる旬の食べ物でした。

 石走る垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも  志貴皇子

   2016.3.23                くまお

usirozyori_20160208223953bd1.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi