陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

雨上がりの尾鷲湾
DSCF7111.jpg

              * 雨上がりの尾鷲湾と天倉山


4月3日(日)から5日(火)にかけて、ふるさと尾鷲に帰省していました。
久しぶりに兄弟姉など11人が集まりました。

DSCF7091.jpg

尾鷲は雨が多いことで有名です。
今回も雨が降りました。
雨が上がると、靄が沖から湾内へ立ち込めてきました。

DSCF7119.jpg

湾内では景色の美しい「弁財」です。
小さい時から「べざい」と言ってました。
島には「弁財天」が祀られているからそう呼んだのでしょう。

DSCF7141 - コピー

尾鷲には「桜茶屋」という桜の名所がありましたが、現在は見る影もないそうです。
唯一、元東邦石油の桜並木が桜の名所になっています。
でも、樹勢は相当衰えておりました。

DSCF7155_2016040917395652c.jpg

数人のハイカーが、熊野古道の八鬼山越えの道を歩いて行きました。

かつて尾鷲市は、旧市内だけでも2万人の人口があって、遠洋漁業と木材で栄えた町でした。
現在では、尾鷲市全体で2万人を切ってしまったと言ってました。
さびしい限りです。

    2016.4.5                くまお
アニメ素材 060


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi