陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

もちがつおの旬
DSCF7594_201604132211186c7.jpg


4月10日(日)、上富田のテニスがありました。
上富田のエバーグリンで、田辺産のもちがつおを買った方がいました。
もちがつお」の話題で、ひとしきりおしゃべりをしました。

テニス終了後、私は富田のサニーマートへもちがつおを買いに走りました。
串本産もちがつおが一節残っていました。
指で押してみると、少し硬いように思われました。
色も飴色より濃いようでした。
切り口は上々でした。
わざわざ高速道路を走ってきたので、買うことにしました。

料理してみると、「もち」がまだ残っていて、見た目より美味しかったです。
ランクは2Aというところでした。

4月12日(火)は穏やかな天候でした。
もちがつおを買いに、サニーマートへ行きました。

DSCF7599.jpg

その日も一節しか残っていませんでした。
もちがつおを買い求める人がいましたが、私はタッチの差で先に手に取りました。
少し硬いなあと感じながらも、買って帰りました。
ランクは一昨日と同じ2Aでした。

生姜醤油でいただきます。
粗は甘辛くさっと煮つけます。
今がもちがつおの旬です。

     2016.4.14           くまお

アニメ素材 057


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi