陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

東光寺の藤の花
DSCF7924.jpg


4月19日(水)、テニスの帰り道に、新庄町跡の浦の東光寺さんに立ち寄りました。
予想通り本堂前の藤が、見事に咲いていました。

DSCF7926_201604202142573fa.jpg

なかなかの古木です。

DSCF7910_20160420214256665.jpg

花びらは大きく、色も濃い藤色です。

DSCF7916.jpg

花房が短いのが、特徴のようです。

藤の花と言えば、芭蕉の句や子規の短歌を思い出してしまいます。

     草臥(くたびれ)て宿かる頃や藤の花   

     瓶に挿す藤の花ぶさみじかければたゝみの上にとどかざりけり

一種の職業病なのかもしれません。

    2016.4.20               くまお           


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi