陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

そら豆の思い
DSCF8838_20160512153136a93.jpg

   そら豆の殻一せいに鳴る夕 母につながるわれのソネット   寺山修司


先日、テニスの先輩や友人から自家栽培の蚕豆空豆)をいただきました。

DSCF8805.jpg

        厚くて柔らかい莢から取り出した豆は瑞々しかった
        しっとりとした露を全身に宿していた
        まるで母の懐にいだかれていたこどものようだった
  

DSCF8825_20160512163147efd.jpg

私は塩茹でしていただきました。
単純素朴な味でした。
こどものように無心に食べました。

最近、滅多に見ない亡き母の夢を二度までみました。
私も年取ったのかなと、つくづく思いました。

    2016.5.14              くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi