陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今シーズン二回目のイサギ釣り
DSCF0071.jpg


6月14日(火)、今季二回目のイサギ釣りに出かけました。
いつもの遊漁船「みふじ丸」さんにお世話になりました。

S0010078.jpg

早朝4時40分、田辺市目良港を出港しました。
釣人は奈良県から来た3人と私です。

S0260164.jpg

みなべ沖のポイントに到着するころ、高尾山の左方の三ツ星山辺りから朝日が昇って来ました。

S0300179.jpg

船頭さんは風向きと潮の流れを計って錨を打ち、船をポイントへ乗せて行きます。
経験と勘と根気が、物を言う世界です。
今日は北北西の風で、風向きは安定しました。

この時期になると、途中でソマガツオやサバが回って来ては難儀します。
食いついて走り回るため、他の釣り人の道具に絡んで、「お祭り騒ぎ」となってしまいます。
船頭さん泣かせです。

S0450211.jpg

奈良県の方が、大物をダブルでゲットしました。
ハイ、パチリ。

DSCF0235.jpg

本日の私の釣果です。
午前5時過ぎから11時まで、ほとんど休みなしの「釣りの営み」です。
顔も手も真っ黒に日焼けしました。

釣った魚はイケスで港まで活かしてきて、船頭さんが締めて血抜きをしてくれます。
みふじ丸さんの心の籠ったおもてなしです。
そのためにおすそ分けした方から、大変喜ばれます。

麦わらイサギのシーズンは6月いっぱいです。
来週にもう一度挑戦したいと思っています。

     2016.6.14             くまお

アニメ素材 070


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi