陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

尾鷲神社・獅子岩・橋杭岩
DSCF0390.jpg


6月17日(金)、小学校の同級会に参加しました。
すでに卒寿を迎えられた恩師先生が、出席してくださいました。
とても喜ばしいことでした。
先生は後期高齢者になった私たち生徒の面々を、感慨深げに眺められておられました。
同級会に参加して、私は健康が第一であることをつくづく感じました。

DSCF0387_201606211436278d2.jpg

子供のころ、恐々ながら先輩の後について、尾鷲湾の堤防まで泳いだことが思い出されました。

DSCF0397.jpg

6月18日(土)、尾鷲神社の境内に入ってみました。
ヤーヤ祭りで有名な神社です。

DSCF0404_20160621143729bd6.jpg

楠の大木は健在でした。

姉たちとの昼食を終えて、午後3時前に帰途に就きました。
熊野尾鷲道路が開通して、熊野市までは随分速く行けるようになりました。

DSCF0410.jpg

DSCF0412_20160621143728f60.jpg

獅子岩で休憩し、そのまま海岸線を走りました。
新宮市内まではのろのろ運転でしたが、そのあとは高速道路が伸びていて、結構速く走れました。

DSCF0437_201606211437289b6.jpg

古座の町を通り過ぎると、橋杭岩の彼方に串本大橋が見えてきました。

DSCF0444.jpg

串本から紀伊大島への橋が掛かり、便利になりました。
反面、民謡「串本節」に歌われた「仲をとりもつ巡航船」がなくなりました。

DSCF0464.jpg

橋杭岩で休憩しました。
潮はかなり満ちていました。

DSCF0477_201606211436264f4.jpg

しばらくの後に出発し、有田・田並・田子・和深と通り過ぎ、すさみの道の駅でトイレ休憩しました。
そして、すさみ南ICから紀勢道を走り、マンションに帰り着いたのは、午後7時でした。

      2016.6.18           くまお

アニメ素材 025

追記

6月22日、参院選が公示されました。

私は、「教え子を再び戦場に送るな」戦争法に反対する退職教職員の会に加入しました。
戦争の悲惨さを見聞きした世代として、黙っていてはいけないと思ったからです。
今回の参院選は、憲法を守るうえで大変重要な選挙です。

今回私は、選挙区では「憲法に基づく政治を」を掲げる市民連合の由良登信(ゆらたかのぶ)さん、
比例区は戦前の厳しい弾圧にもめげずに戦争に反対した共産党に投票しようと思っています。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi