陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

今季3回目のイサギ釣り
DSCF1055.jpg


7月5日(火)、今季3回目のイサギ釣りに出かけました。
いつもの遊漁船「みふじ丸」さんにお世話になりました。

早朝4時40分に目良港を出港しました。
紀伊の山々には、厚い雲がかかっていました。
日の出は三ツ星山の頂上に兆しましたが、朝日は直ぐ雲隠れしてしまいました。

なんということでしょう。
私は全く考えられない失敗をしていました。
右手人差し指に指サックを付け忘れていたのです。
潮が早かったため、こませ入れに錘を入れて、仕掛けをあまり流されないようにしました。
テーピングしていた指が痛く、いつものようには釣れませんでした。

何回かの瀬代わりの後、テーピングを取り換えていて、指サックをしていなかったことに気付いたのです。
「ナンタルチア!」でした。
何十回もの船釣りで、初めてのことでした。
指サックを付けてから、やっといつもの調子に戻りました。
しばらくして、鯛の大物(50cm)を釣り上げました。
「苦あれば楽あり」です。

本日は田中船長さんと私だけの、のんびりした船釣りをさせてもらいました。

DSCF1090.jpg

私の釣果です。(サバは田中船長さんにいただいたもの)

S0101070.jpg

タイを釣り上げると、船長さんが空気を抜いて活かしてくれました。

釣った魚はそのまま活かしてきて、港で締めて血抜きをしてくれます。
船宿では、クーラーボックスに氷を丁寧に入れてくれます。
それがいつもの田中船長さんと家族のみなさんの「おもてなし」です。

麦わらイサギの産卵時期が、ほぼ終わったようです。
今季はこれで終了します。
秋にまた出かけたいと思っています。

    2016.7.5             くまお

追記

今度のテニスコートのサーフェースは、住友ゴムグループの「砂入り人工芝 ブルー」だそうです。

DSCF1229_201607071423349b9.jpg

現在人工芝に砂を入れる作業をしています。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi