陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

いちじくとイタドリ
S0013198.jpg

          無花果の売られる箱に熟れゆくや   原田種芽


8月17日(水)、テニスの帰り道にクックガーデンで、西瓜と無花果(いちじく)を買いました。
クマノミさんが好きだったことを思い出して、買い物かごに入れました。
無花果は先日、産直の店にも出ていて、売れているように見えませんでした。

無花果を少し冷やして食べてみました。
やや甘みのある無花果独特の味でした。
ブドウやリンゴのように、だれもが好む果実ではなさそうです。
無花果といっても、果実の中に雌雄の花があるとのことです。
この季節の一時、見かけるだけの果物です。

DSCF3135.jpg

過日、友人にイタドリの煮物をいただきました。
塩漬けにしていたイタドリを塩抜きして、油揚げと煮たものです。
イタドリはしゃっきりしていて、旬の春のままの食感でした。
翌日にはさらに味がしみて、大変美味しかったです。

最近、イタドリの栽培が研究されていると、紀伊民報に出ていました。
イタドリがハウスで栽培され、季節を問わず食すことになるかもしれません。

     2016.8.17              くまお

suika_kororin.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi