陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋の味覚「モクズガニ」(藻屑蟹)
DSC_2059.jpg


9月26日(月)は、爽やかな晴天となりました。
晴れると、心が浮き立ちます。
午前中、内科医院で薬をもらい、散髪をして、百均で旅の用具を買いました。
29日から岩手県の栗駒山の紅葉見学です。

DSCF3599.jpg

昼過ぎ、友人が秋の味覚モクズガニ」を届けてくれました。
塩茹された赤いモクズガニです。
大皿に盛りきれないほど沢山いただきました。
日本の上海蟹とも言われるモクズガニは、秋の味覚として珍重されています。

DSCF3612.jpg

大きいのはワタリガニほどの大きさでした。
モクズガニは鋏に藻屑のようなものが付いているから、「藻屑蟹」と言われます。

本日は一番大きい蟹(オス)を、ビールのあてにしていただきました。
身も味噌も大変美味しかったです。

   2016.9.26              くまお

usirozyori_20160208223953bd1.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi