陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

栗駒山・焼石岳の紅葉見学(その1 厳美渓)
DSC_2084.jpg

             * 須川高原温泉に立ち昇る湯けむり

9月29日(木)、めだかの学校の仲間に誘っていただき、栗駒山紅葉見学に出かけました。

DSCF3619.jpg

伊丹空港午前10時発の飛行機に搭乗しました。

DSCF3624.jpg

伊丹出発時は大雨でしたが、仙台空港ではやや小降りになっていました。

レンターカーに8人乗って、その日の宿泊地、須川高原温泉に向かいました。

DSCF3631_201610051530017f3.jpg

途中、名勝の厳美渓に立ち寄りました。

DSCF3646_201610051529590c8.jpg

散策中、「かっこうだんご」を買って食べました。
とても面白い買い方でした。

DSCF3650_2016100515285295c.jpg

DSCF3651_20161005152853db5.jpg

かんかんと鐘を叩いて合図し、籠にお金を入れます。
対岸のだんご屋さんが籠を引き揚げ、だんごとお茶を入れて、こちらへ下ろしてくるのです。

面白いので、次々に買っていました。

DSCF3644_20161005152853610.jpg

カメラに夢中の私は、おすそ分けしてもらいました。
大変美味しかったです。

「かっこうだんご」の名の由来は?
「かっこう」というと、「郭公」をすぐ思い浮かべます。
ある方が「滑降」ではないかと。
名案ですね。

DSCF3637.jpg

「花より団子」の人、「団子より花」のひとが集まって、3泊4日の旅が始まりました。

     2016.9.29             くまお

追記

私は「酒なくてなんの己が桜かな」です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi