陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

栗駒山・焼石岳の紅葉見学(その2 栗駒山)

* 木道を踏みしめ、紅葉の道を歩んで、栗駒山の山頂をめざす。

9月30日(金)、午前5時過ぎに起床しました。

昨夜の風雨が止んで、秋田県側の栗駒山荘の彼方に、端正な姿の鳥海山が望まれました。
まるで富士山のようでした。

カメラを携えて駐車場に出て見ました。
薄い雲は空を流れて行きます。
今日は紅葉の名所栗駒山の登山です。

午前6時30分、須川高原温泉を出発しました。

立ち昇る温泉の湯けむりに包まれ、心踊る瞬間でした。

空は刻々と晴れ渡って行きました。

紅葉の道をくぐり、

木道で立ち止まっては、カメラを構えました。
「写真愛好家のご一行ですか」と、すれ違った人に言われました。

登るにつれて、紅葉がどんどん色濃くなってきました。

産沼で休憩し、遅れていた私を待ってくれていました。

きれいな花を見つけては、カメラを向けました。

ミヤマリンドウは特に綺麗でした。

山肌は、いよいよ紅くなってきました。

正午を過ぎてから、やっと栗駒山の頂上に辿り着きました。
山頂は、紅葉真っ盛りでした。

1,627mの山頂には、中央コースから登ってきた保育園児たちもいて、周りの人の称賛の声を浴びていました。

いつまでも眺めていたいほどの紅葉の絶景でした。

帰り道の須川コースは、明るい日差しを受けて黄葉も映えました。

昭和湖のほとりで、トイレ休憩し、

硫黄の噴き出た地獄谷を下って、午後4時頃に須川高原温泉に戻りました。

夕食前に、隣の秋田県の栗駒山荘の温泉に、越境入学ならぬ「越境入浴」をして来ました。

名を忘れましたが、夕食に初めての木の実?をいただきました。

なめこも大なめこでした。
昨夜はナナカマドの食前酒をいただきました。
東北地方ならではの飲食でした。

夕食後、疲れた脚を労わるために露天風呂に入りました。
そして、快い眠りに就きました。

2016.9.30              くまお

追記

栗駒山登山では、一眼レフカメラ(1.7kg)を首にかけて歩き続けました。
800gのフジフィルムのカメラはザックに入れ、ストック2本もザックに着けたままで、使用しませんでした。
帰り道の下り坂で、右脚の膝部分に痛みを感じました。
そのことが翌日の焼石岳登山で、みなさんに大変なご迷惑を掛けてしまうことになるとは、私は思いつきませんでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

栗駒山焼石岳
紅葉登山とてもきれいでしたねカレンダーいただきました。ありがとうございました。
山本智弘 | URL | 2016/10/13/Thu 06:18[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.