陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

マッタケご飯
DSCF3856.jpg


先日、JAアピアでカナダ産のマッタケを買いました。
214gの重さで、、1,455円(税別)でした。
クマノミさんもカナダ産で、よくマッタケご飯を作ってくれました。
カナダ産は色白で見栄えがして、新鮮であれば香りもいいのです。

DSCF3867_20161008161628780.jpg

今回はお店に並べられたばかりで、笠の裏も比較的きれいでした。

DSCF3877_2016100816160773a.jpg

味付けは薄口醤油と塩、酒と少々のみりんに、かつおと昆布のだし汁を加えて炊きました。
大きかったので、三分の二ほどマッタケを使いました。
自画自賛ですが、大変美味しかったです。
二合炊いたご飯は、二食でほぼ食べてしまいました。

DSCF3881.jpg

三つ葉の吸い物を添えました。

残りの三分の一は、後日の吸い物に入れました。
今年は栗駒山の紅葉見学に始まり・マッタケご飯 ・秋祭りのご馳走と、秋を満喫しております。

     2016.10.9               くまお

アニメ素材 045



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

ZENさんへ
コメントありがとうございました。

今回の旅行で、言葉では言い尽くせないほどのお世話をしていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
もう少し若ければ、これからも挑戦しますと言いたいのですが。
悲しいかな 足がいうことを聞いてくれません。

11日から22日まで、放浪の一人旅に行ってきます。
帰りましたら、めだかの学校で報告します。
くまお | URL | 2016/10/09/Sun 21:27[EDIT]
松茸ごはん&吸い物美味しそうです。いつもご馳走ですね。
明日からの紅葉狩り楽しんできて下さい。
昨日有難うございました。  ZEN
| URL | 2016/10/09/Sun 14:19[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi