陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「韓国の世界遺産と平和の旅」に参加して(その3 ソウル)
DSCF4400_20161114172920ecd.jpg


11月1日(火)、釜山駅からKTXに乗って、ソウルに向かいました。

DSCF4407_201611141726466d1.jpg

韓国の新幹線です。

DSCF4412_2016111421352238f.jpg

ソウル駅に到着し、バスで市内を巡った後、昼食となりました。
昼食にうどんすきを食べました。
昼食後、安重根義士紀念館を見学しました。

DSCF4421_20161114214305502.jpg

安重根は1909年、ハルピン駅で伊藤博文を殺害し、死刑になった人物です。
韓国では、独立のために闘った義士として讃えられています。
1970年に紀念館が開館しています。
韓国旅行のツアーでは、まったく訪れないところだと思います。
日韓の歴史に詳しい同僚がいて、多くのことを説明してくれました。

DSCF4487_20161114172948c7d.jpg

その後、タプコル公園に行きました。
この公園で3・1独立運動の宣言が発せられたそうです。
公園の壁には、宣言の様子とその後の運動が、十数枚のレリーフで表現されていました。

DSCF4480_20161114172757f39.jpg
DSCF4481_201611141727572e4.jpg
DSCF4483_20161114172757727.jpg
DSCF4484_20161114172756aac.jpg

            * 公園内の3・1独立運動レリーフの一部

3・1独立運動についてはウィキペディアでは、次のように説明しています。

 1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった日本からの独立運動。独立万歳運動や万歳運動とも。
韓国では、3月1日を三一節として祝日に指定している。

DSCF4436_20161114172920580.jpg

タプコル公園の次に、西大門刑務所歴史館を見学しました。

DSCF4441.jpg

1908年、京城監獄所として開所される。

DSCF4452_201611141726461cf.jpg

DSCF4471_201611141726454ef.jpg

パンフレットには、こう説明されていました。

 ・・・・・ 日本帝国主義時代には、祖国の独立を勝ち取ろうと日本帝国主義に立ち向かって戦った独立運動家や、解放後の独裁政権期には、民主化を成そうと独裁政権に立ち向かって戦った民主化運動家達が監獄暮らしの苦しみを味わい、犠牲になった現場です。・・・・・

DSCF4465_2016111417292182b.jpg

刑死の前に、刑場前の木を抱いて、この世との別れを惜しんだと、ボランティアの語り部さんが話してくれました。

DSCF4463_2016111417275536d.jpg

高い塀の一部に、裏山に通じる抜け穴があり、こっそり死体を運んだとも言われていました。
私達が見学した日のソウルは、10度以下の気温で、私の身も心も冷え込みましたが、貴重な平和学習でした。

関連した中野重治の詩を紹介します。

     雨の降る品川駅 

  辛よ さようなら
  金よ さようなら
  君らは雨の降る品川駅から乗車する

  李よ さようなら
  も一人の李よ さようなら
  君らは君らの父母の国にかえる

  君らの国の河はさむい冬に凍る
  君らの叛逆する心はわかれの一瞬に凍る

  海は夕ぐれのなかに海鳴りの声をたかめる
  鳩は雨にぬれて車庫の屋根からまいおりる

  君らは雨にぬれて君らを逐う日本天皇をおもい出す
  君らは雨にぬれて 髯 眼鏡 猫背の彼をおもい出す
 
  ふりしぶく雨のなかに緑のシグナルはあがる
  ふりしぶく雨のなかに君らの瞳はとがる

  雨は敷石にそそぎ暗い海面におちかかる 
  雨は君らのあつい頬にきえる

  君らのくろい影は改札口をよぎる
  君らの白いモスソは歩廊の闇にひるがえる
 
  シグナルは色をかえる
  君らは乗りこむ

  君らは出発する
  君らは去る

  さようなら 辛
  さようなら 金
  さようなら 李
  さようなら 女の李

  行ってあのかたい 厚い なめらかな氷をたたきわれ
  ながく堰かれていた水をしてほとばしらしめよ
  日本プロレタリアートの後ろだて前だて
  さようなら
  報復の歓喜に泣きわらう日まで

平和学習の後,南大門市場を見学し、南大門近くのホテルにチェックインしました。

DSCF4511.jpg

DSCF4530_201611141726453cc.jpg

夕食はフリーで、同僚たちと繁華街に出て、海鮮蒸し鍋とチジミを食べました。
マッカリも呑みました。

繁華街をぶらつき、食べ物屋台をのぞきながらホテルに戻りました。

DSCF4546_201611141730328db.jpg
DSCF4547_20161114172948d70.jpg
DSCF4544_2016111417292096b.jpg

柘榴のジュースはどんな味か試したかったが、お腹をこわしては一大事なのでやめました。
揚げパンみたいなのを一つ買って、分けて食べてみました。
美味しかったです。

    2016.11.1                 くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi