陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

吊し柿出来上がる
DSCF5356.jpg

          * 柿干してけふの獨り居雲もなし   水原秋櫻子


11月20日から吊るしていた干し柿です。
昨日一つ食べてみましたが、とても柔らかくて甘かったです。
今日は12月6日なので、二週間あまりで出来上がりました。

干し初めに雨が降ったりすると、カビが来てしまいます。
今回は二日続きの晴天に、陽に当ててから吊るしました。

干し柿吊し柿」は、歳時記では秋の季語になっています。

    干柿の虻はつゝきて追ひはらふ  柳 芽

今年は暑い夏が長く続いたため、秋が短かったと言われます。
私はずいぶん秋を楽しませてもらいましたが。

寒い冬をどう過ごそうか?
遊漁船でのイサギ釣り、防寒着を着ての寒グレ釣り。
テニスで汗をかくのもいいかな。

忘れていました、「身近に酒あり」です。
ワイン・焼酎・ビールなど買い込んでいます。

    2016.12.6             くまお

アニメ素材 070

追記

DSC_6321.jpg

12月6日の夕景です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

toshiさんへ
たった一つで御免なさい。
褒められたので、来年もがんばって作ろうかな。
くまお | URL | 2016/12/11/Sun 13:04[EDIT]
お礼
先日の干し柿(吊るし柿)非常に美味しくいただきました。
甘さよし、口当たりよし、見た目良し?💯点
ありがとう
田畑寿雄 | URL | 2016/12/11/Sun 09:34[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi