陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

降る雪や・・・・・
DSC_8043.jpg

               * 薄っすらと雪化粧した高尾山


1月16日(月)、昨日に続いて雪が降りました。

DSC_8024.jpg

マンションの最上階に昇ると、雪雲が空を覆っていました。


本日の朝日新聞に、「第33回 朝日俳壇賞」が掲載されていました。

  長谷川 櫂 選

    降る雪や昭和に二つ国ありき   阿部 恭久

俳人中村草田男の句、「降る雪や明治は遠くなりにけり」は教科書にも掲載され、人々に広く知られています。
「その間断ない降雪が時の意識をブランク化してしまい・・・・」と、『俳句の解釈と鑑賞事典』(旺文社)で述べられています。
私も同感です。
久しぶりに降った雪に、少年時代や故郷のことなど、思い出された方もおられたことでしょう。

    2017.1.16          くまお

追記

本日の夕景です。

DSC_8109.jpg

DSC_8125.jpg

DSC_8140.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

ZEN・Fさんへ
マンションの19階のローカから撮りました。
「豊満な高尾山の姿」という表現は、とても素敵です。
画家原勝四郎さんが、こよなく愛した山だったのも、わかりますね。
その高尾山に魅せられて、年間200回以上も登られている方々がいらっしゃるのには、驚きです。
高尾山を愛するみなさんに、よろしくお伝えください。


くまお | URL | 2017/01/17/Tue 20:31[EDIT]
雪で薄化粧の高尾山いいですね。
Yさん夫妻この日も登山したのかなー。
私の好きな豊満な高尾山の姿、何処から望遠で撮ったのですか?
有難う。 ZEN
zen | URL | 2017/01/17/Tue 18:41[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi