陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

観梅(みなべ梅林)
DSC_9759.jpg
 

   * 残りたる雪にまじれる梅の花早くな散りそ雪は消ぬとも  大伴旅人

     ( 残っている雪にまじって咲いている梅の花よ どうぞ早く散らないように 

     たとえ雪が消えても)             (万葉集 巻5ー849)


2月13日(月)、稲成歯科に通院したついでに、南部(みなべ)梅林へ行きました。
阪和高速を利用して、10分少々で駐車場に到着しました。
梅林に入園してすぐに、出店で肉うどんを食べました。
そして、5、6分咲きの山路を、南部梅林梅公園まで上りました。

DSC_9775.jpg

梅公園の紅白の梅は満開でした。
鑑賞用の梅の花です。

DSC_9783.jpg

ウグイスならぬジョウビタキが、人目を引くように飛び回っていました。

DSC_9795.jpg

陽だまりの梅畑は咲きそろって、霞がかかったようでした。

DSC_9817.jpg

梅公園から散策Aコースへ向かいました。

DSC_9820.jpg

散策Aコースは、梅公園を見下ろせる丘へ続いていました。

DSC_9873.jpg

DSC_9890.jpg

晴の天気とはいえ、かなり厚い雲が出ていました。
日差しを待っては、梅林に入りシャッターを切りました。

DSC_9905.jpg

DSC_9842.jpg

出店のおばさんも言っておりましたが、満開よりも5、6分咲きの花がきれいでした。

DSC_9917.jpg

DSC_9957.jpg

梅の花に埋もれるように、農家が点在しています。
「一目百万、香り十里。」と称される、日本一の梅の里です。

DSC_9970.jpg

やわらかい芋餅を三つ買いました。

DSC_9856.jpg

南部梅林で二時間ほど過ごし、高速道路を通って帰宅しました。

     2017.2.13               くまお

追記

鳥の名をアカショウビンと記していましたが、ジョウビタキでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あゆみさんへ
アカショウビンではなくて、ジョウビタキでしたね。
コメントありがとうございました。
南部梅林は今週末が見頃ではないでしょうか。
散策コースを歩くは初めてでしたが、なかなか良かったです。
岩代梅林は、上からの眺望が良いですね。
しばらくしてから行くつもりです。
くまお | URL | 2017/02/14/Tue 23:13[EDIT]
南部梅林
ジョウビタキの雄、きれいに撮れていますね。
近くに住んでいるのに、近隣の梅畑のそれで満足してしまい、まだ、南部梅林に行っていません。
でも、近いうちに行ってみたいと思います。
しげよあゆみ | URL | 2017/02/14/Tue 15:53[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi