陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

菜の花
DSC_1803.jpg

        * べたべたと田も菜の花も照りみだる  水原秋櫻子


3月9日(木)、吹く風はやや冷たいものの、春の陽気に誘われて外出しました。
新庄公園、東光寺を巡り、生馬の谷を卒塔婆トンネルまで走ってみました。
今年は例年になく冷たいようで、いち早く咲く山桜も開花していませんでした。

DSC_1875.jpg

生馬谷で、菜の花の咲き乱れた畑に出合いました。
田植えまでの田圃を花で彩ってくれるのは、嬉しい限りです。


DSCF6627.jpg

昨日のことですが、上富田町峠の田圃にも、菜の花が咲いていました。

DSCF6626.jpg

新川に沿って、高速道をくぐる広い新道が出来ています。

DSCF6636_20170309220445acf.jpg

跡の浦湾に流れ出る新川は、大雨だと水がよく漬きました。
そこで、新川の改修が幾たびか行われてきました。
これで大丈夫のようです。
住宅地にするには心配ですが。
辺り一面の田を菜の花畑にすれば、良い眺めになると思われました。

     2017.3.9            くまお

追記

DSCF6676.jpg

テニスの先輩にいただいた鹿肉の刺身です。

DSCF6679.jpg

花菜とブロッコリーのお浸しです。

  * 断っておきますが、花菜はJAアピアで買いました。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi