陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「特別展 古代ギリシャ」を観て
DSCF6755_2017040811421711e.jpg


去る3月31日(金)、神戸市立博物館で催されていた「特別展 古代ギリシャ」を観に行きました。

DSCF6734.jpg

香櫨園駅から乗り慣れない電車で、神戸三宮駅までゆきました。

DSCF6743_20170408114217dc4.jpg

迷路のような地下街を通り抜け、華やかに飾られたウインドウに目を奪われながら、

DSCF6748.jpg

DSCF6737.jpg

地図を片手に、何度も道を尋ねて、博物館にやっと辿り着きました。
以前、「フェルメール展」でここへ来たことを思い出しました。

DSCF6759.jpg

かつて訪れたギリシャの地を懐かしみながら、「古代ギリシャ展」を2時間余り見学しました。

館内のカフェで、サンドイッチと赤ワインで遅めの昼食をしました。
神戸市立博物館から外にでると、激しく雨が降っていました。

      2017.3.31               くまお

忘れ物顛末記

いくつかのお土産を買って、神戸三宮駅から阪神電車で帰りました。

最初は「大和ライナー?」に乗り込みましたが、行き先が心配になり、隣のホームにやって来た普通電車に慌てて乗り換えました。
普通電車がすぐ出発しました。
動き出してから、最初乗った電車に傘を忘れたことに気が付きました。
傘の一本ぐらいいいかと思い、諦めることにしました。
私の乗っていたのは最後尾の車両でした。
車掌さんがいたので、傘を取り戻す方法がないか訊いてみました。

車掌さんのいうことには、

 御影駅で下車し、特急電車に乗り換え、魚崎駅で下車して待っていると、「大和ライナー?」がやって来て停車する。

とのことでした。

面倒だし、土地勘もないので、どうしようか迷っているうちに御影駅に着きました。
坐ったままでいると、前にいた人が降りるときに、「先ほどの駅ですよ。」と、親切に声をかけてくれました。
促されるように、私も降りました。
その方はさらに、「魚崎でも西宮でも乗り換えられます。」と付け加えてくれました。

御影駅で待っていると、間もなく特急電車がやってきたので、乗り込みました。
そして、魚崎駅で降りて、件の電車を待ちました。
しばらくすると、電車はやって来ました。
傘を置き忘れた電車に乗り込み、最後尾の車両まで移動しました。

置いたはずの傘は見当たりませんでした。
座席は、乗客で埋まっていました。
戻るようにして探すと、座席と座席の間にありました。
自分の傘を手にして、「やったー」という感慨に浸りました。
電車の揺れが、心地よく体に伝わって来ました。

芦屋駅で件の電車を降りて、普通電車に乗り換えて、香櫨園駅に戻りました。
雨の中、傘を差して、気分よく娘のマンションに帰りました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あゆみさんへ
あまり褒められた話ではありません。
忘れ物をして慌てた話です。
自動車運転免許取得のため、「認知症検査に来い」という通知を受け取ったばかりです。「今日は何月、何日、何曜日ですか。」と質問されるそうです。
今日は4月8日、土曜日だったかな?
くまお | URL | 2017/04/08/Sat 16:22[EDIT]
これは凄い話ですよ。
忘れた傘を電車の乗り継ぎによって発見・取得できる本当の話。
あらためて考えてみると、これは凄い話ですね。
あなたのちょっとした機転と、鉄道(阪神電車)がらみ、あなたが関係をもった人達との人情がらみの、またとないエッセイの素材ともいえます。
これをエッセイにしてどこかの雑誌に投稿してみたらいかがでしょうか。
しげよあゆみ | URL | 2017/04/08/Sat 15:09[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi