FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

花活け「熊野古道」


世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」をイメージして作りました。シリ
ーズ3作目です。(1,2作は1月13日「偏壷花活け 熊野の山」、3月5日「古道
としてそれぞれ記事にしています。)
紀伊山地は、昔から「隠国(こもりく)」と呼ばれ、山に囲まれた奥深
いところを意味する枕詞でもありました。「熊野参詣道」は、平安時代
から都の皇族・貴族を始め多くの崇敬を集め、「熊野三山」に参詣する
道の一つのルートでした。険しく清浄な信仰の森が奥深く続いています。その雰囲気が少しでも出てたらいいのですが。陶芸。
ani-majo3.gif


ところで、この熊野の果無山脈上に、電力会社が100メートルを越す巨大な風力発電装置を建設する計画が新聞に報じられました。世界遺産に指定されたばかりのこの熊野に、あえて神秘的な自然景観の視野中に割り込む巨大な人工装置を設置しようとは。
原発の事故の問題も含め、電力会社の感覚が問われるところです。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi