陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

東光寺の藤の花・オカフジ
DSC_4594.jpg

          *田辺市新庄町跡の浦 東光寺庫裡前の藤の花


4月25日(火)、藤の花が咲いているころだと思って、東光寺に行きました。

DSC_4598.jpg

ご覧のとおり、藤の花は真っ盛りでした。

DSC_4628.jpg

DSC_4620.jpg

東光寺の藤は花房が短いが、とても綺麗な色をしています。

お寺の境内はいつ来ても、人気がなく静かです。

DSC_4610.jpg

緋躑躅も咲きそろっていました。

DSC_4646.jpg

なんという花でしょうか、素敵な花色でした。

DSC_4635.jpg

オオアマドコロかな?

DSC_4593.jpg

しばらく境内を観て歩きました。
大きな花びらの白木蓮は、すっかり若葉となっていました。

その後、上富田町岡のオカフジを観に行きました。

DSC_4754.jpg

田中神社の参拝者が、少なくなったのでしょうか。
オカフジは年々樹勢が弱り、花も少なくなってきました。

DSC_4756.jpg

* 藤の花拝まる神の木にからみ  伊藤廸代

         (伊藤さんは地元の俳人です。)

南方熊楠が命名したという、「オカフジ」の回復を願うばかりでした。

    2017.4.25                  くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi