陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

高山寺散策
DSC_4744.jpg


4月25日(火)、昼食後、高山寺へ行きました。

DSC_4690.jpg

桜はすでに終わっていましたが、つつじが境内に彩りを添えていました。

DSC_4735.jpg

池のある庭を拝見しました。

DSC_4710.jpg

池の周りには、著莪の花が咲いていました。

DSC_4780.jpg

           * 紫の斑の仏めく著莪の花  高浜虚子


DSC_4739.jpg

高山寺は海抜30mに位置しており、古い時代の貝塚が発掘されています。

DSC_4675.jpg

高山寺のすぐ下には、会津川の河口がひらけています。
古代人にとっては、高山寺の高台は海岸に近く、住みやすい土地であったようです。

DSC_4676.jpg

南方熊楠のお墓にお参りして、高山寺をあとにしました。
今後、幾度となく訪れたいところです。

     2017.4.25             くまお

追記

DSC_4790_201704272157362af.jpg

27日(木)の夕刻、夕日が雲の切れ目からひょっこり顔を出しました。
そして、四国の山並みの稜線をくっきりと見せてくれました。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Yさまへ
こちらこそ美味しいお酒をたくさんいただき、ありがとうございました。
酒の魔力を借りて歌いました。
みんなで歌えて楽しかったです。

今日は百間山渓谷の「若葉まつり」に行ってきました。
ついでに3時間ほど滝めぐりをしてきました。
途中に、三川のダムに立ち寄りました。
50年ほど前、クマノミさんが初めて赴任したのが、三川中学校でした。
下宿していた家はそのままで、とても懐かしかったです。
くまお | URL | 2017/04/29/Sat 22:55[EDIT]
昨日はありがとうございました。
とても良いお声なので聞き惚れました。
山本 | URL | 2017/04/29/Sat 12:47[EDIT]
てまりさんへ
コメントありがとうございます。
てまりさんの画像をみて、桜の時期に訪ねればよかったと思いました。
来年はぜひ高山寺さんへ・・・・・。

シャガの花は、富田の旧家に植えていました。
半日陰に咲くシャガの花は、私の好きな花の一つです。
くまお | URL | 2017/04/29/Sat 00:31[EDIT]
高山寺さん大好きです
こんにちは
早速 高山寺さんにお出掛け頂きましてありがとうございます。
華やかな桜の後の静かな佇まいも大好きです
控えめで楚々としている シャガ のお花がとても綺麗ですね。
てまり | URL | 2017/04/28/Fri 23:55[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi