陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

古道ヶ丘の石楠花(しゃくなげ)
DSC_5169.jpg

         * 石楠花や朝の大気は高嶺より  渡辺水巴


5月1日(月)、久しぶりに古道ヶ丘に行きました。

DSC_5195.jpg

DSC_5193.jpg

石楠花は小枝ごとに、てまりのようにまん丸く咲いていました。

DSC_5204.jpg

DSC_5205.jpg

これから咲こうとするもの、咲き始めたのもありました。

DSCF7002_20170502163249c6e.jpg

高台の休憩所で、石楠花の花を眺めながら、弁当のお寿司を食べました。
新緑にかこまれた古道ヶ丘は、静かな良い所です。

昼食休憩後、遊歩道を歩いてみました。

DSC_5282.jpg

DSC_5274.jpg

DSC_5170.jpg

すみれ草や小さな草花が、可憐に咲いていました。

DSCF7004_201705021631572ba.jpg

DSC_5351.jpg

バンガロー前に咲く、一本の緋躑躅が目に留まりました。
とても綺麗で、しばらく眺めていました。


DSC_5367_20170502163739b28.jpg

午後3時を過ぎたので、石楠花の咲く古道ヶ丘を去りました。

前々日の百間山渓谷に引き続いての遠出で、いささか疲れを感じました。
明日はテニスもないし、ゆっくり休むことにします。

    2017.5.1            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Yさまへ          
百間山にひょいひょいと登られるのは、さすがですね。
私は一般コースの散策路を歩くのが、やっとでした。
「赤やしろ」は、つつじに似ているのですか。
「白やしろ」というのは、聞いたことがあります。

石楠花は奥深い山の花なんですね。
くまお | URL | 2017/05/03/Wed 16:31[EDIT]
今日百間山に登りました赤やしおの花が山頂にさきはじめていました
石楠花の花はまだツボミでした
古道の石楠花はきれいですね私の好きな花の一つです
山本 | URL | 2017/05/03/Wed 15:31[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi